2年間でヘモジロカンが作った名札を振り返ろう

リミットシールド 発動!(メテノの挨拶)

京都大学ポケモンサークル3回生のヘモジロカンです。

 

夏にクイズ振り返り記事を出したのですが、クイズと同じくらいがんばって作った交流会名札の振り返り記事をやろうと思います。

名札を作ることに快感を覚える人間なので、交流会では割とずっと名札を作りたがっていました。ヘモジロカンの交流会運営は名札づくりとともにあったといっても過言ではありません。

 

というわけで、9割自己満足のための記事になりますがお付き合いください。みんなはいくつヘモジロカン作の名札を持っているかな?

 

2022.3.29 三校交流会

PTP、神山、京ポケの京都三校で開催した交流会です。

対戦企画が1つもない交流会、最近では珍しくなったような。

当時1回生の私はくっついてっただけで、なんかクイズとかちょっと作ったりしてました。

■名札を振り返って

私が最初につくった名札になります

ちなみにこの交流会の名札は3種類あって、あと2種類はPTPと神山の渉外さんが作っていました。君が持っている名札は誰作かな?

 

ギラティナの金色部分の光沢に苦戦した形跡が見て取れますね。

今なら間違いなく人間を左側に描くんですが、当時はどうして右に描いたんだっけ...

 

2022.9.24 京阪神公対戦会

剣盾最後の対戦会、という感じで開催された対戦会です。確か景品がスカーレットのソフトだった。

京ポケ、オーキ堂、もらいび、こがね、P2ラボで開催しました。

運営の自己紹介の時にそこそこ滑ったのを覚えています。

■名札を振り返って

結構好評だった名札です。私も好き。

色使いが良いのと、必要な情報がちゃんと入って名前欄も十分に大きいのが評価ポイント。

ザシアンvsマーシャドーなのは当時のランクマルールが幻解禁だったのと、伝説幻1on1みたいな企画があったからです。

全体的に斜めで白黒基調のデザインは剣盾のUIを意識しています。

 

特徴的なのは各大学のアイコンを作りっているところですね。右上の「京阪神公」の文字色と見比べてどのサークルがどの大学か分かる感じにしています。(京ポケ以外はそろいもそろってサークル名から大学がわからないので)

でも結局遠くから見て所属がわかりにくいので良くなかったな~と思い、これ以降アイコンでサークルを表す名札は作っていません。

 

いや~それにしても良い名札だ

 

2022.11.26京大カップ2022

運営には携わってないけど、名札だけ作らせてもらったものです。

■名札を振り返って

背景の色の境目が名前欄にかぶっているのがあまり良くない。

デザインはSVのレイドバトルのUIほとんどそのままです。

...見比べたら思ってた以上にそのままでびっくりした

ちなみに作ったのはSV発売前で、紹介映像を見ながら作りました。

 

色を最後まで悩みまくっていて、色違いのボツが無数にあります。

今見ると別に何色でも良いな…

 

それとこれは小ネタですが、当時京ポケ内で元素人格論が流行っていたので

元ソ 人カク セイメイ と書いてみました(おちゃめ)

京大カップ参加者で当時これに気づいていた人、いるのかしら。

 

2022.12.11 四皇交流会

実は言い出しっぺが自分の珍しい交流会です。

龍ポケ・もらいび・近ポケ・京ポケの四皇(校)で開催でした。

名前が良いですね。

 

■名札を振り返って

なんと3種類あるぞ!

最初はクワッスだけ描いて提出したんですが、他のサークルの方に「3種類用意して選んでもらったらどうか」と言ってもらって、そりゃええな!!と作りました。

ワンピースの手配書風なタッチが特徴的です。イラストだけでなく、文字色の中にも塗りムラがあったりして芸が細かい。

 

小ネタですが、この名札の左下の細かい文字を見てみると...

ポケモンSVエンディングテーマ"Celestial"のサビの歌詞だ!

 

ところで、私が作る名札にはほぼ毎回

名前欄 / 所属 ・ 回生記入欄 / 交流会名 / 交流会の日付

を記しています。

いい感じのデザインにしたうえでこれらのスペースを全部確保するのは結構大変で、特に四皇の名札は頑張ってやりくりしています。その皺寄せで、WANTEDが縦になったり交流会名が右下の隅に追いやられたりしてるんですが...

特に日付はかなり特殊な入れ方になっています。どこに書いてあるでしょう?

 

2023.2.26 関西シングルフェスタ

こちらも運営には携わらずに名札だけ作らせていただいたものです。

■名札を振り返って

これめっちゃ好き~~

前回の関西シングルフェスタの名札を調べたらめちゃくちゃかっこよかったので、それに負けまいと頑張って描きました。

あとこれを描いた頃、何故か人生で一番絵がうまかった。

 

最初はこんな感じにする予定でした。

が、色がうまくまとまらずボツにしました。

これも今見ると悪くないな。

 

2023.3.21京都三校交流会

2022の三校交流会のリバイバルです。

■名札を振り返って

クソほど難産だった名札です。

 

参加大学のイメージポケモン使って花札っぽくしよう!と決めたは良いものの

んーーなんか花札っぽくないな

なんでだ

四角か!四角を増やせばいいのか!!

うーん…?

絵は上手いんだけどな

カラフルすぎるか花札にしては

 

結局、1枚目のカラーリングを大幅に変更して完成版にいたる

でも結局あんまり納得は行ってないです...

 

今見返すと、ボツ②のほうが良いような…

 

2023.8.26かもがわ対戦会

sv発売後、京ポケが対戦ガチガチすぎてどこも対戦会に誘ってくれなくなったので京ポケ主催でやってまえ!と開催したやつです。

■名札を振り返って

「かもがわ」という施設でやる予定だったので名前はかもがわ対戦会だしシンボルはウェルカモなんですが、会場が変更になって京大で行いました。

 

この名札は大変お気に入りです。

無骨になりがちな名前欄をクワッスの顔にしているのが良い。

色違いハルカの鎖骨も綺麗に描けていますね

 

手を繋いで座るウェルカモとハルカは鴨川カップルがモチーフです。

(ピンと来ない方は「鴨川 カップル」で画像検索してね)

 

あと、この名札のウェルカモ&ハルカみたいにイラストを白で縁取ると、なんとなく玄人っぽいデザインになるので名札を作る人は試してみよう。

 

2023.11.23-25 11月祭

京大の学園祭です。

スタッフ/対戦スタッフ

 

京大カップ参加者

■名札を振り返って

クソ忙しかったので、パンフレット用に描いたロゴを流用しました。

バリエーションも炎の色を変えただけ。

名札作りもときには省エネが大切。

 

ところで学園祭のスタッフ用名札って、名前欄いるか?

 

おまけ

作った名札一覧を並べて撮ってみました。

 

ついでに、自分が作っていないのも含めて、参加した企画の名札一覧も。

手元に残ってる範囲なので、若干抜け落ちがあるかも。

うーむ、思い出深いね

 

名札振り返りは以上になります。

私の作ったクイズや名札が皆さんのポケサー生活を少しでも彩れていたなら幸いです。

そして、これからのポケサー名札作成界隈に幸あれ。

 

ありがとうございました。